ワーホリを計画している大学4年生がある悩みを抱えているようです<卒業編>

おはようございます、黄身です!

昨日は初めての投稿ということでクソ真面目に少々かっこつけながら熱く書かせていただきましたが、、、、

 

 

ばっこり疲れるのでやめますね!!

 

 

はい、ということで、これからはラフな文章で書いていくのでお願いシャス‼

 

(※たまーーーにスイッチ入ってバチバチにかっこつけるかもしれません

 

今回は、今自分が悩んでいることついて書きまっす。

 

今めちゃめちゃ悩んでいることが2つあります。

 

ひとつは、卒業するべきなのかということ。

もうひとつは、ワーホリのプランをどうしようかということです。

 

ガチ悩みなのでもしこうしたほうがいいよとかアドバイスがあったら、

コメントいただけると嬉しいです!!!

 

卒業してからワーホリ行くべき?

だいたいの学生は、留学やワーホリに行くときは大学を休学して、「学生」という称号を与えられたまま行くパターンがかなり多いと思います。

 

自分もそうしよーーー、休学するぞーーーーとか思っていました。

 

 

しかし自分はそれができなくなってしまいました。。。

 

なぜできなくなってしまったのか

 

私は大学4年の前期が始まってから約1か月ほど経過した頃にワーホリを考え始めました。

 

自分の大学は半期ごとに休学の申請ができるのですが、前期がスタートしてだいぶ時間が経過してしまっていたため、自分の休学できる期間は4年後期しか残っていませんでした。

 

 

んじゃ4年後期休学すりゃいいじゃん。

 

 

 

 

 

 

そうしたかった!!!

 

皆さんの意見と同じく4年後期を休学したかった!!

 

けどできない理由がありました!!

 

それは、、、

 

通年の授業(1年を通して行われる授業)を

4年でも取っていたからです。。。

 

4年になっても通年の授業が2個も残っていたのです。。。

ひとつは、再履修の演習という授業

もうひとつは、いわゆる卒研にあたる特別研究という授業です。

 

再履修は自分の責任なので、皆さんも4年に残して後期からの休学の妨げにならないように自分に鞭をいれましょう。

 

「めんどくせえから来年取ればいいかあ。」

という気持ちはめちゃくちゃわかりますが!!笑

 

そして卒研。。。

 

この授業を4年になると履修しなければならない大学は多いのではないでしょうか。

 

 

要注意です!!

 

通年で行われる授業でなければ良いですが、これが通年だと

4年後期を休学した場合留年が確定します。

 

 

よって、4年が始める前に留学やワーホリを計画しておくことが大切です!!

 

これらの理由から自分に残された選択肢は、

・卒業し、無職独身という武器を持ってワーホリに行く。

・半期留年する(つまり数十万を支払い)ことで学生という称号を死守してワーホリに行く。

の2択です。

 

どおおおしようううう、、、、。

 

どっちがいいですかね、ぜひ意見をきかせてください。。。。

 

 

長くなってしまったのでもうひとつの悩みについては次回書きますね。

 

悩まないために

最後に自分の失敗ポイントをおさらいします。

 

・計画がばちくそ遅い

・通年の授業という圧倒的存在

 

ぜひ留学やワーホリを考えている人は自分を反面教師にして、これらに注意して計画していただきたいです。

 

教員を目指していただけにね。。。

 

 

、、、、、

 

 

なんもうまくねえ。。。

 

追記

次の話はこちら

 

canadaamerica.hatenablog.com