【ダンス】ダンスレッスンを始めてみました。

最近卵をゲットしてテンション高めです。

どうも、黄身です。

 

ということで今回は、ダンスレッスンを始めたのでその経緯や現状などをシェアしていけたらなと思います!

 

それではいきましょう!

 挑戦してみたいことの1つだった

ワーホリがスタートする前に、カナダへいったらどんな経験や挑戦をしていきたいのか、ワーホリに行く目的は何なのかについて考えていました。

 

その中の1つの答えに、ダンスレッスンをしてみたいというものがありました。

 

「なぜしたいのか?」と言われると、その理由は「興味があったから。」。

 

将来ダンサーになりたいわけでも、ダンスでお金を稼ぎたいわけでもありません。

ダンスは「趣味」という枠組みからはみ出ない程度に、メッチャ楽しみながら、メッチャ全力でやっていきたいというのが自分のダンスに対する考え方です。

なのでダンスを「仕事」にしようとは現在全く思っていないわけです。

 

また自分はバチバチにダンスが上手いわけではないので、お金をもらってダンスを教えるなんて申し訳なくてできません(笑)

 

とは言いつつ、ダンスレッスンをすることに興味はありました(笑)

↑どっちやねん。って感じですよね(笑)

 

ってことでワーホリ中にダンスレッスンができたらいいなと考えていました。

きっかけはtwitter

そんな考えを持っていながらも実現のための行動を全くしていなかった黄身でした。

 

しかしある日、ふとtwitterを見ていると、自分がフォローしている、「くぅ」さん(自分とほぼ同い年で、ちょうどトロントへワーホリにいっている方です。)のツイートを見つけました。

 

それがこちら。⇓

 

そうなんです。

彼はダンスレッスンをやりたいと思って自らレッスンを企画し、それを実際に実現させているのです。

 

この活動を知ったときに、

「自分が実現できていないのは行動していなかったから。」であることに気が付きました。

 

「ダンスレッスンはスタジオと契約してやるものだから声がかかるまでできない。」とか、「周りの目が気になる。」とか、「人が集まらなかったらどうしよう。」とか。

何個もやらない理由を作って行動をしていませんでした。

 

「これじゃアカン。」(※僕は生粋の関東人です。)

 

となって、俺も行動を起こそうと決意しました。

とりあえず動く

まず初めに、とりあえずいろんな友達に「ダンスレッスンがしてみたいんだ。」という話をしてみて、周りはどのように感じるのか調べてみました。

 

そこで分かったのが、「ダンスを始めてみたい。」っていう初心者が結構いるという事実です。

ダンサーの友達でも、俺のような日本人のHIPHOPのスタイル(バンクーバーと日本のHIPHOPのスタイルはかなり違います。)を学んでみたいと嬉しいことを言ってくれる人もいました。

 

そうなんです。意外と習いたいって言ってくれる人がいたんです。

 

また、俺はダンスがクソ上手いわけではないので、ダンスをやったことがない完全な初心者、もしくはほぼ初心者に向けてレッスンしたいなと思っていました。

ダンスを習いたいという初心者、そしてダンススタイルの違うダンサーがレッスンを受けてみたいと言っている。

 

完全に俺の理想と合致したわけです(笑)

 

あとは実際にやるだけです。もっと動きます。

 

場所はいつも練習している「ロブソンスクエア」(以後RS)という場所で開くことにしました。

理由は簡単。無料で使用できてダウンタウンにあるからです。最高(笑)

 

そしてレッスンの時間は、RSに人が少ない時間帯にやりたかったので、平日に限定し人の様子を見ます。

RSはしばしばレッスンやセッションが開かれてて、周りがスピーカー使いまくってて音が聞こえにくい日や時間があることを知っていたからです。

 

そんなこんなで様子を見て、水曜日の18:30~ということにしました。

 

また、日本語ですらレッスンをやったことがないのに、英語力が皆無に近いほど低い状態で外国の友達にダンスを教えるのはハードだと考えました。

なのでとりあえず初回は日本人オンリーでやることにしました。

 

あとはスピーカーを買って、

f:id:tamago-kimi:20190724104522j:image

 

インスタで呼びかけて、

f:id:tamago-kimi:20190724104537j:image

当日を迎えるのみ!!

初回をやってみて

結局初回のレッスンには、語学学校で知り合った日本人3人、ネイティブのスケーターの友達2人(見学にきただけ)、中国人のダンサー1人が来てくれました。

 

予想外なことにグローバルになってしまった(笑)(笑)

めっちゃ嬉しかったけど!!!

f:id:tamago-kimi:20190724104752p:image

↑ダンスレッスンの様子。動画載せたいけど載せ方がわからん泣。

 

ってことでレッスンをしてきました。

まああああああ、難しい!!

やっぱやったことがない人に教えるってクソむずいです!!

 

けど楽しかったし、なによりもこの行動は自分の経験になりました。

レッスンを受けてくれた友達も楽しそうに受けてくれたのが1番良かった。

 

もちろんこれからもレッスンは続けて、もっといろいろできたら面白いなと思います。

最後に

結局行動したもん勝ち。やりたいようにやれた奴だけが成功を手にできるのだと思います。

 

みなさんも1歩踏み出してみてください。

案外簡単なことなのかもしれませんよ。

 

そんじゃ!