【実体験】ILAC(語学学校)で賢く生活していくためポイント。(教科書編)

そういえば白身の味知らないので今度白身だけで食べてみようと思ってます。

どうも黄身です。

 

ということで今回は自分が実際に通っていたILACで賢く生活していくためのポイントをシェアしていきます。

これからILACに通う人必見です!

他の語学学校でも活用できる点はあると思いますので良ければ参考にしてください。

 

それではいきましょう!

 教科書は中古で買え!!

マジでシェアしたいこと。

本当にこれを知ってるか知ってないかで相当損します。

 

「教科書を中古で買うこと」

 

これを強く強く強くオススメします!!

 

自分は学費を払った後学校からの書類が届きました。たぶん皆さんも届くかと思います。もしエージェントを通していれば、そのエージェントから学校のオリエンテーションについての紙が配布されるはずです。

 

その紙に「学校の初日に教科書を購入してください。」と書かれているかと思います。

 

「そりゃ授業で使うんだから教科書は買うのが当たり前だろ。」と思うかもしれません。実際自分もそう思っていました。

 

これが罠。鵜呑みにしないでください。

 

なにが罠か。説明します。

 

実は購入する教科書がレベル専用の教科書になります。

 

ILACは17レベルまでレベルが分かれていて、それによってクラスや授業内容が異なります。

2週間(決まって水曜日)に1度、それぞれのレベルに合わせたテストがあり、そのテストを2回以上受験し1度でも70パーセントをオーバーすればレベルアップすることができます。

 

もしレベルアップできることになったら、教科書を買い替えなければなりません。

なぜならレベル専用の教科書であるからです。

 

自分のケースで話しますと、最初のオリエンテーションのテストの結果で自分は4&5レベルのクラスに配属となりました(これで自分の英語レベルはめちゃめちゃ低かったことがよくわかると思います笑)。

なので授業初日に4&5レベルの新品の教科書を購入しました。

 

それが驚きの値段。まさかの60カナダドル(日本円にして5000円以上)

 

そしてテストを2回受験し、70%を超えました。次の週から6&7レベルです。

そしたらまた教科書を買い替えなければいけません

また60カナダドルかかります

 

つまり、、、

レベルアップすればするほど教科書代がエグイことになるのです。。。

 

低レベルからスタートした人が一生懸命頑張って自分のレベルをあげればあげるほどよりコストがかかるのです。

マジでクソシステム。上手いことビジネスをやってるなと思います。

 

「それじゃあどうすりゃいいんだよ。」

解決策あります。

 

教科書は中古で買いましょう!

教科書を中古で購入し、中古で売ることで教科書代をかけないで勉強することが実は可能なのです。

 

先ほども話した通り、教科書がレベルごと専用になっているため、レベルアップすると使っていた教科書が不要になります。

その不要になった教科書を生徒間で売買するという習慣がILACにはあります

だいたい相場は半額の30ドルですね。

 

したがって、授業が始まったら次のレベルの教科書を購入するためのコネ(友人)を作っておくべきです。

知っている友人であれば間違いなく譲ってくれると思うし、教科書をもらい損ねることもありません。

 

もうひとつの手はFacebook

Facebook「ILAC-Sell Books」というグループがあります。

そこで中古の教科書の売買が可能です。

 

もし教科書を売買できるような友達がいなかったり、初回のクラスの教科書を買わなければいけない時はこれを活用するべきだと思います!

 

全部教科書の内容をやってからレベルアップするわけではないので新品の教科書を毎回買うのは本当にもったいないです!!

学校に行く前に知れた皆さんは相当ラッキーです(笑)

 

最後に

これはILACに限った話ではないと思います。

意外と教科書代がかかるっていうのは留学あるあるな話な気がしています。

友達の学校がそうなのですが、健全なところは教科書への書き込みを不可にしている代わりに貸し出しを許可、つまり無料で教科書を提供しているところもあるみたいです。

 

これからの通う語学学校の教科書のシステムはどうなのか事前に把握しておくべきだと思います。

自分は把握していなくて失敗したなと感じているので、皆さんは自分の二の舞にならないようにご注意ください!

 

それではまた!