【マロニエ号】宇都宮駅から一本で成田空港へ行けるお手軽バス!!

ホストファミリーが料理が得意と言っていたので期待していましたが、スクランブルエッグを作ってくれた時に「絶対料理得意じゃない。」と思ってしまいました。

どうも、黄身です。

 

そんなわけで今回は、栃木のとある地域に住んでいる自分が成田空港に行くまでに使ったオススメのバスを紹介したいと思います!

 その名もマロニエ

最初自分は自宅(栃木北部)から成田空港まで電車で行こうとしてたんですね。

 

けどよくよく考えたら乗り換え多いわ、荷物もたくさん持っていかなきゃだわでクソめんどくせえなと思ったわけです。

 

そこで探してみたらありましたよ。宇都宮駅から一本でいけるバス。

それがマロニエです!

f:id:tamago-kimi:20190521131457j:image

 

第1印象は

「メッチャ可愛い名前だな!!!!」

でした(笑)

 

けどめっちゃ優秀なんですよ。

なにが優秀かって?

説明していきますよ!

 

宇都宮駅の近くにバスが止まる

宇都宮駅の目の前にバス停があります。これが便利。

 

宇都宮駅西口を出てもらうと左手の方にでっかいビール写真、そして「EXTRA COLD」と書かれた看板が見えると思います。

その看板の下あたりにバス停があるのですが、マロニエ号はそこに止まります。

 

写真はこんな感じ↓

f:id:tamago-kimi:20190521132246j:image
f:id:tamago-kimi:20190521132249j:image

 

2枚目がバス停の写真になるのですが、上の方に「マロニエ号」、その下に「成田空港行」って書いてあるのが分かるかと思います。

このバス停さえ見つければ、あとはその付近で待機してもらうだけで大丈夫ですよ!

 

いざ出発

バスがきたら乗車券の確認をされます。

自分はネットで予約したので、予約完了時に届く乗車票を見せました。

そしてスーツケースを預けて乗り込みます。

 

席は自由だったので適当な場所に座ります。

自分が乗った日は空いていたからか、自分の隣に座る人はいませんでした。

(乗客全員に嫌われていたわけではないからね!!!)

 

あとはバスが成田に着くまで乗るだけ。

部活の遠征の際に乗ったバスと似ていたので若かりし学生時代を思い出しながら夢の世界へ。

成田空港へ到着

成田空港が近くなってきたころちょうど目を覚ましました。

外を見ると「成田」と表記された看板を発見。そろそろ降車です。

 

バスはまず第3ターミナルに止まります。続いてすぐに第2ターミナル。第1ターミナルは少し離れているのでそこから数分バスに乗ってようやく到着です。

 

自分は第1ターミナルだったので最後まで乗ってから降車。

荷物の控えの紙をバスの人に渡して荷物を受け取ったら終了です。

 

宇都宮駅から何の問題もなく楽に成田空港へ行けました。

もし電車や新幹線を使っていたら迷ったり乗り換え多かったりして大変だったろうなと思います。

運賃は1000円ほど高くなってしまいましたが、慣れてない方はこのバスを利用された方が安心していけると思いますよ!

気を付けるべき注意点

もちろん注意すべきこともありますのでしっかり伝えさせていただきます。

注意点は3つ。

 

・時間には余裕を持つこと。

・他のバスと間違えないように。

・預ける荷物はなるべく1つに。

 

時間は余裕を持って

自分は15時15分に成田空港第1ターミナルから出発する予定でした。

そんなわけでだいたい12時くらいに着ければいいかなと考えていました。

 

バスの予定を調べると12時20分くらいにつくやつがあったのでそれに乗ろうかと思いました。

けど手続きとかなんやかんやミスって搭乗が遅れて、飛行機に乗れなかったら流石にヤバいなと思って1本前のやつで行くことにしました。

そうです、チキッたのです。

 

ここで久しぶりのチキッ太を登場させます。ドーーーーん。。。

f:id:tamago-kimi:20190208170843p:plain

相変わらず可愛いですね(笑)

 

そんなこんなで余裕を持ったスケジュールにしました。

 

8時30分発のバスにしたので、8時10分くらいにバス停向かったのですが、

バスが予定時刻になっても来ない、、。

 

どれくらい遅れてきたのかは忘れてしまったのですが、間違いなく10分以上は遅れてきました。

さらに乗り込みの手続きとかもしたので、結局20分以上遅れていたと思います。

そこから予定時刻に追いつくことなく、予定時間よりも遅れて目的地に着きました。

 

もしギリギリのスケージュールだったら、焦りまくっていたと思います。

なので初心者の方は時間に余裕があるスケージュールを組みましょう!

 

他のバスと間違えないように

このバス停にはどこかの学校(たしか作新)のバスが止まるらしく、学生もたくさんいるしバスもたくさん来ます。

 

ぜひ間違えないようにしてください!

 

先ほども書きましたが、バスは予定時刻に遅れることがありますので、「予定時刻になったけど止まってるバスこれしかないってことは、このバスが乗るやつか?」って思わないでください(笑)

 

マロニエ号は荷物の積み込みの時間や乗車票確認の時間が絶対あるので、それがなかったら違うバスです!!

預ける荷物はなるべく1つに

自分の乗った飛行機は預ける荷物が2つまでOKだったので、スーツケースを2個持っていきました。

 

いざその2つをバスに預けようとしたら、

「本当は1つまでだよ!」

ってめっちゃ不機嫌な感じでバスの人に言われてしました(笑)

自分が確認した限り荷物についての記述は見当たらなかったので、「え??」となりましたが、このバスはそのようなルールがあるらしいです。

 

なのでできるだけ荷物は1つにして預けましょう。

まとめ

注意点だけ気を付ければかなりいいバスだと思います。

 

ネット予約可能だし、時刻も分かるし、料金もそこまで高くないし(4000円)、クレジットカードなら自宅で支払いできるし。

 

ぜひ便利なので使ってみてください!

 

次回は飛行機編、エアチャイナについてになるかな。

もし良ければまた読んでください!

少し後になりますが、バンクーバーのおすすめスポットや生活、ワークなどについてもガンガン書いていきますよ!

 

それではまたのーーー。