【SINナンバー発行】バンクーバーでのSINナンバー発行の手順や方法をシェア(写真付き)!英語話せなくても大丈夫?

明日はバイトの初勤務日でして、少しだけ緊張しております。ちゃんと外国人とコミュニケーションをとれるのか心配ですが、話しかけてくる外国人全員を「こいつらは喋る卵だ。」と思って接客していきたいと思います。

どうも、黄身です。

 

ということで今回はSINナンバー発行の手順を写真付きでシェアしていきたいと思います。

 

まずはじめに言いたいのですが、SINナンバー発行は誰でも簡単にできます

なぜなら英語力ほぼ皆無の自分ですらスラスラと取得できたから。

日本人スタッフがいないので完全に英語環境での手続きとなりますが、誰でも簡単に取得できるとマジで思います。

 

それでは行きましょう。

 そもそもSINナンバーって何?

簡単に言えばバンクーバーで働くために必要となる番号です。

したがって働くためには必ずこの番号をゲットしなければなりません。

めんどくさいですが頑張りましょう(笑)

必要な持ち物や情報は?

必要な持ち物はパスポートとビザ!

必要な情報としてはバンクーバーの家の住所・郵便番号!

これがないと発行できませんので気を付けてください。

発行にどれくらいの時間がかかる?

発行日にその場でSINナンバーはゲットできます。

日によって変わってくるとは思いますが、だいたい1時間以上とみておけば間違いないかなと思います。

どこに行けばいいの?

ずばり「Service Canada」に行きましょう。

何カ所かオフィスがあるらしいのですが、今回は最も多くの方が利用する(なぜならダウンタウンにオフィスがあるため行きやすい)かつ、自分が実際に行って手続きをしたService Canadaについて話していきますね。

 

ダウンタウン内にあるHowe StreetとHastings Streetの交差点付近に行くと、エメラルドと白の建物が見つかると思います。

f:id:tamago-kimi:20190711063212j:image

↑エメラルドの屋根と白の壁の建物

 

このエメラルドと白の建物の右側に隣接している建物がService Canadaのオフィスがある「Sinclair Centre」となります。

f:id:tamago-kimi:20190711063250j:image

↑この時は改装中だったのか見つけにくかった。

 

正面から見るとこんな感じ。

f:id:tamago-kimi:20190711063357j:image

 

この写真の左側の黒いボードを見てみると

f:id:tamago-kimi:20190711064212j:image

SINCLAIR CENTREって書いてあるのが分かると思います。これを見つけたら颯爽と中に入っていきましょう。

 

そしてひたすら真っすぐ進むと

f:id:tamago-kimi:20190711063458j:image

写真のような受付を発見すると思います。この受付には人がいたりいなかったりします。

 

そしてこの受付に惑わされることなく、受付のすぐ右側にみえる階段をおります。

f:id:tamago-kimi:20190711063659j:image

上の写真を見ても分かるように、階段をおりるとまた右側に階段がありますのでそれもおります。

 

そしておりきって左側を見ると綺麗なピアノと、

f:id:tamago-kimi:20190711063726j:image

Service Canadaのオフィスが見えてきます。

f:id:tamago-kimi:20190711063809j:image

↑赤丸で囲んだ所に「Service Canada」の文字が!!

 

f:id:tamago-kimi:20190711063905j:image

↑正面から見た写真。

 

このオフィスに入って手続きになります。

ちなみに中の様子はこんな感じ。
f:id:tamago-kimi:20190711063909j:image

結構いつも混んでます。特に2時から3時とかはかなり人がいて受付で列ができていたりもします(上の写真の右側に見えるのが受付)。

手続きの手順は?

ってことでオフィスの中に入り受付をします。

もちろん外国人の方が受付です。

 

英語力に自信のない方、安心してください。

とりあえず「SINナンバー」ってワードを言っておけば理解してくれると思います(笑)

自分は確か「I wanna get SIN number.」って言ってすんなり理解してもらえました(笑)

 

そしたら「パスポートとビザを見せて。」って言われますので受付の人に渡します。

確認が終わったらそれらを返してもらい、空いてる席で待つように言われます。

 

手続きしてくれるスタッフが順番に名前を呼んでくれますので、自分の名前が呼ばれたらそのスタッフに付いていきます。椅子に座って手続きに入ります。

 

パスポートとビザを再度提出し、家の住所や郵便番号、親の苗字などを聞かれますのでどんどん答えていきましょう。

もし質問が分からなくてもちゃんと聞き返せば丁寧に何度でも言ってくれるので不安になる必要はありません。

入国審査を突破し、カナダで生活ができているあなたなら大丈夫です!!

 

質問が終わると紙を渡され「これを読んでね。」って言われます。

 

ただそこに書かれている文章が長くて難しい!

たぶん注意事項とかルールとかについて書かれていたと思うのですが、TOEIC335点の実力の自分には難しすぎました(笑)

 

ってことで自分は読んだフリをしましたが、手続き上問題はなかったのでなんとかなります(笑)

 

そんなこんなでSINナンバーをゲット!!
f:id:tamago-kimi:20190711063912j:image

 これでようやく働くことができるようになったわけです。

最後に

大事なことは2つ。

分からなかったらすぐに質問!

伝われば全てOK!

 

質問することは無料でできますし、質問されるのを嫌う人なんてそうそういません。ガンガン聞いてやりましょう。

伝われば大丈夫。自分が英語話せな過ぎて恥ずかしいと感じることはありません。そりゃ自分ん言語じゃないんだから話せなくて当然です。伝われば問題なし!

 

それでは良きワーホリを!

自分ももっと充実させていきます!