【自己分析】自分にとっての「幸せ」とは?

おはようございます、黄身です。

 

小学生の頃、「卵を温めたらひよこが出てくるんじゃないか」と温め続けた時期がありましたが、今となってはいい思い出です。もちろん卵のままでした。

 

ということで今回は、自分にとっての「幸せ」とは何ぞや?ということに書いていきたいと思います。

 そんなことを考え始めた経緯

このブログを読み続けてくれている方ならわかるかもしれませんが、自分は今大学4年生。今年の春に無事卒業します(卒業の単位はしっかり取れました('ω')ノ)。

卒業後はワーホリをしに、カナダはバンクーバーへ行きます。

そんな理由から就職&就活はしなかったわけです。ニートの仲間入りです(笑)。

 

先日ふと周りを見てみると、自分のようなアブノーマルな選択をしている人がいないことに気付きました。

周りの友達は就職して社会人になるか、大学院に行き学生生活を続行するか、留年してるか(俺が所属していたサークルは留年率がめちゃくちゃ高いので結構いますw)の3パターンのどれかでした。

 

そのことが分かって、不安と孤独感を覚えました。

なぜなら、仲間もなしに1人で、将来の見えない道を進んでいることに気付いたからです。

 

大学生になるまでは、周りの仲間は変化したとしても、みんなと同じ道をみんなと一緒に歩いてきました。

ある程度の未来を予測することもできました。

 

しかし、これからは違います。

自分で選択して、1人で戦っていかなければいけません。

そこで自分と向き合う機会が増えました。

 

自分が望むこと、自分が嫌なこと、自分が楽しいこと、自分が不快なことなどなど、、。

 

そして、「自分にとっての幸せとは何か?」ということ。

 

自分は幸せになるために生きています。

きっと皆さんも同じはずです。

 

 

例えば、ご飯を食べるのも自分が幸せになるためだと思います。

他人を助けるのも幸せになるため。

キレて誰かを殴るのも幸せになるため。

自殺してしまうのも幸せになるため。

 

短期的・長期的の幸せはもちろんありますが、結局自分の全ての行動に「どこかに幸せを感じる、幸せになれるための要素」が含まれているのではないか思います。

 

ここで、「自分にとっての幸せ」を定義しておくことで、自分のした行動を理解することができるし、これからどのように行動すれば幸せを感じることができるのかが分かるのではないかと考えました。

黄身の「幸せ」とは?

現状自分の頭の中の辞書で「幸せ」と検索した時に出てくる説明は、

 

皆が楽しくて、自分も楽しいこと。

 

です。

 

まず自分は、周りに友達や仲間がいないと幸せを感じないことが分かりました。

 

大学入学当初、地方から出てきた俺は友達が1人もいませんでした。あの時は全く楽しくなくて、辛さしかありませんでした。

「大学生活楽しいよ、人生の夏休みだよ!」と聞いていただけあって、ショックがでかかったことを今でも覚えています(笑)。

そこから徐々に友達もでき、今ではとても楽しく幸せに生活させてもらっています。

 

しかしまた、ワーホリに行くため知り合いすらいない土地へと行きます。不安、孤独感を感じています。

そこで「自分の幸せには周りの人が関係している」ことに気づけました。

だから「皆」が俺の幸せには必要であることが分かりました。

 

そして、お互いに楽しさを感じていることも幸せを感じる要因だと思いました。

人生の中で幸せな瞬間を思い返してみると、自分以外の誰かが一緒になって笑いあってるところばかりでした。

 

つまり、俺は自分1人で楽しいことをやっても幸せにはなれないんです。

皆が楽しくなきゃダメ。

 

最近スマブラすごいハマってて友達とよくやるんですけど、すごい幸せです。

しかし1人でやってても、きっと楽しくないし幸せにはなれません。

 

普段自分がゲームを全くやらない理由はそれなんじゃないかなと思います。

逆に、ダンスにハマっているのは、誰かと踊りを共有したりダンスを通じて会話できるからなのかもしれません。

まとめ

自分にとっての「幸せ」が分かったことで、俺が何をするべきなのか。

 

それは少しでも多くの幸せを感じれるように生きることです

 

これからはそれができるように考えて行動していきたいし、幸せを感じる選択ができるようにしたいです。

将来の仕事も、皆も自分も楽しくなれるようなものに就けるように努力します。

 

また、このブログも読者の皆さんに楽しんでもらいたい。もちろん自分が楽しむことも忘れずにね。

 

だから自分は収益目的で変な商品を紹介したり、怪しいものをおすすめしたりはしません。皆を楽しませることができなくなっちゃうんで。

自分で使用して、マジで自信をもてるもののみを紹介・おすすめしていきます。

そしてたまには、この記事のような自分に向けたものも書きます。

 

それでも良ければこれから先も読み続けてくれると、嬉しさMAXって感じっす。

 

また、ここでもうひとつ話したいことがあります。

それはブログを完全に収益目的でやっている人についてです。

 

ブログだけじゃなくてYouTubeとかでも完全収益目的でやっている人がいます。

その人たちは、自分がおすすめしない商品でも、上手いこと紹介して皆さんに売りつけ、お金を儲けようとします。

 

ぜひその人たちに引っかからないように気を付けてください

 

ただ、同時に非難したり軽蔑することもやめてください

 

なぜなら、彼らも彼らなりの幸せの為にそうしているからです。

 

幸せは人によって違います。

お金を稼ぐことで幸せを感じる人もいて当然です。

 

また、お金を稼ぐことに幸せをあまり感じない人は、生まれた家庭がそこそこ裕福だったり、お金に困ったことが無い人だったりするのだと思います。

実際自分もそうだから、こんなのんきな幸せを定義できているのだとも思います。

 

だから、幸せを感じるために一生懸命に行動している人を馬鹿にしてほしくないですし、逆に自分たちもその姿を見習って学ばなきゃいけません。

 

十人十色、自分と同じ人は1人もいません。

だからこそ皆を理解し共存していきましょう。

皆で楽しめあえる世界になってほしいし、そのために自分も人生をかけてチャレンジしていきます。

 

幸せになるぞーーーーー!!!