【ワーホリ】ジャパレスで2週間ほど働いた感想。やっぱり英語力は伸びない?パート2

海外の卵って生で食べれるんですかね?だれか教えてください。

どうも、黄身です。

 

ということで今回は前回の続き、ジャパレスで働いた感想をシェアしていきたいと思います。

f:id:tamago-kimi:20190727074553p:plain
前回の記事はこちらになりますので、ぜひチェックよろしくお願いします。

canadaamerica.hatenablog.comそれではいきましょう!

ジャパレスのスタッフは英語ができるの?

結論からいうとできる人が多いです。

実際に俺より英語力の低いスタッフは今の職場にはいません。

 

ただ俺が「英語ができる人が多い。」とはいっても、いまいちどの程度のレベルなのかが伝わりにくいかと思います。

ということで例を出しますと、

・電話で予約を取ったり質問に答えることができる。

・接客の中で会話が生まれ、お客さんと仲良くなる。

ってな感じです。

 

これらが自分の中の英語ができる人に当たります。

一言でいうなら会話のキャッチボールがしっかりできる人です。

自分の職場ではほとんどの人がこれくらいの英語力を持っています。

ジャパレスって結局どうなん?

よく聞く話が、

「ジャパレスだと英語を使わないから伸びない。」

とか

「英語を話せない人が働く。」

などなど、ネガティブな意見が多い気がします。

 

結局どうなんだと。

この黄身がお答えさせていただきます。

 

確信しているのが、「自分次第でどうにでもなる。」ということです。

 

マジで自分次第。

ただしサーバーに限ります!!

 

理由を説明しますと、まずキッチンは完全に英語を使う場面がございません

職場に外国人のキッチンスタッフがいない限り、英語を使える機会はマジで0。本当に日本のバイトと何にも変わらないです。

 

そしてサーバーについてですが、サーバーであればいくらでも英語を使う機会を作ろうと思えば作れます

 

例えば席にお客様をご案内するときに「What did you do today?」と質問したりとか、食事の途中に「How is everything so far?」や「Everything is okay?」と聞いて、その返答に対してまた返事を返したりとかができます。

 

しかし、これらはやらなくても仕事としては成り立ってしまうんですよね。

なので、自分から積極的に仕掛けなければ使う英語はマニュアルで覚えたものだけですんでしまいます。

したがって、自分次第で英語を使う機会は増やせるし、英語の勉強をしていくことが可能というのが自分の見解です。

ジャパレスで働くのはおすすめできるか?

自分は経験を得るという目的のためにも1度働いてみることは強くオススメします。

日本とは何が違うのかとか、海外のお客さんは日本食の何が好きなのかとか、英語以外の部分でも勉強できたり気付ける機会があると思います。

 

ただし、ワーホリの期間全てをそこに費やすことはオススメしません。

 

なぜならワーホリに来て、完全英語環境の職場を知らないのはもったいないと感じるからです。

英語環境で働いたことのある仕事仲間にその当時の話を聞くと、ぜんぜんジャパレスとローカルの職場では雰囲気も仕事に対する取組み方も違うらしいのです。

 

「そんなの話を聞くだけでわかるから実際に働かなくていいじゃん。」と言う方もいるかもしれませんが、話を聞くだけと体感することは全く違います。

なんでも行動して、体感して、少しでも多くの経験を蓄えるべきだと自分は考えます。

最後に

結局1番大切なことは行動すること

 

ジャパレスで働いたことがないのにごちゃごちゃ文句を言って拒絶するのは違うと思います。

働いてみて、やっぱりクソだなと思って仕事を辞めてから文句を言うべきです。

 

最後何の話をしてるんだって感じですけど、「とりあえず行動しましょう、皆さん。」ってことを伝えたいだけなのです(笑)

 

ただもちろんのこと情報収集もかなり大切なので、皆で情報をシェアしあって、皆で幸せになっていきましょう。

 

俺のブログを読んで少しでも「いいこと聞けた。」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

俺ももっと頑張ろーーー!!

そんじゃまたの!