「幸せ」はツラい。

楽のための苦労。

健康のための病気。

金のための貧乏。

成功のための失敗。

 

何事も一長一短、表と裏が一体となっているので、一長を取りたければ一短も、表を取りたければ裏も取らなければいけません。

 

よく「人は幸せになる為に生きている」と言われます。

 

しかし、「幸せ」を「不幸にならないこと」と捉えるのは間違いだと思います。

 

なぜなら、幸せと不幸は、表裏一体の1枚のコインだからです。

 

幸せな人を想像して下さい。

その人は、不幸を受け入れる覚悟を持ち、不幸と闘い、不幸を乗り越えた人ではないでしょうか。

逆に、不幸のように見える人は、幸せを先取りしてしまった人ではないでしょうか。

 

つまり、「幸せになる」ことは、厳しい道を歩むことなのだと思います。

知識が欲しければ勉強を、鍛えた体が欲しければトレーニングをしなくてはいけません。

 

幸せになりたければ、ツラいことに耐え、一生懸命に努力し、精一杯生きなければいけないのです。

 

反対に、「不幸」は幸福の為の材料、幸福の1部分であるとも言えます。

 

精神を病むほどのひどい不幸であっても、きっと幸せに変えられるはずです。

助走があれば、ジャンプは大きくなります。

ただ、この助走を全力で走るか、はたまた諦めてレーン脇に座り込むかは、あなた次第です。

 

幸せになることはツラいのだと思います。

でも、ツラいから幸せになれるのだとも思います。

 

今の逆境に負けないで、頑張りましょう。

そのコインは、あなたの力で表にすることができるはずだから。

 

と、、、

綺麗事で美しく終わりたかったのですが、やっぱり人生なんてモノは不平等で、予想外のことばかりです。

 

自らコインを取りにいくならいいですが、悪戯な運命によって、取らされてしまう場合があります。

 

それが、事故や病気や犯罪。

自分の力では操りきれない不幸です。

 

これらに遭遇した時は、どうしたってやりきれない気持ちになります。

 

まだまだ未熟な僕には、これらをどう捉えるべきなのかがわからず、自分にも周りにも起こって欲しくないと、心から願うことしかできません。

 

そして、もし、僕がこれらの被害に遭ったら、きっと生きる希望を失くし、人生に絶望するのだと思います。

 

しかし、全ての被害者が下を向くわけではありません。

 

中には不幸に屈することなく、立派な生き様を貫く方もいらっしゃいます。

皆さんもテレビや本などで見たことがあるのではないでしょうか。

 

この姿に、本来被害者を支え、勇気づけるべき立場の僕たちが、逆に大きな生きる勇気を貰うことがあります。

 

本当に「強く素敵な人間」だなと思います。

尊敬でしかありません。

 

僕も彼らのような人間になりたい。

 

全力で生きて、きっと強くなってみせます。

頑張ります。

 

しかし、「不幸」を「幸せ」に変えていく姿を見て、やはり「幸せ」はツラいのだなと思ってしまうのでした。