【実体験】バンクーバーではSIMカードなくても生きていけるか?

外国の卵ってなんか安心しきれませんよね。

どうも、黄身です。

 

ってことで今回は、1ヶ月半カナダで契約をせずにWi-Fiのみで携帯を利用してきた感想をレポートしたいと思います!!!

 

 

まずざっくりと説明しますと、海外で日本の携帯会社(docomoとか)と契約したまま使用すると使用料金が半端ないことになるんですね。

ただしWi-Fi環境であれば使用料金がかかることなくインターネットを使用できます。

 

ということで今の自分の状況とは、Wi-Fi環境のみで携帯を利用して生活しているってことになります。

 

一般的には海外に長期滞在する際、日本の携帯会社との契約を解約し、現地の携帯会社と契約し直して携帯を利用するというケースが多いかと思います。その方が安いので。

 

しかし海外は日本よりもWi-Fiが普及しているので契約しなくても不便ないと言われていたりもします。

 

実際はどうなのか?

 

結論から申し上げますと、、、

 

 

たまに不便!

ってくらいです笑笑

 

まず、バンクーバーにはカフェ(スタバやらティムホートンやら現地オリジナルカフェ)があちらこちらにあって、ほぼ全ての店にWi-Fi環境があります!

なので店内はもちろん、店外でもカフェのWi-Fiを使うことが可能です!

 

また、誰でも使えるVAN Wi-Fiなるものが場所によって飛んでいることもありますし、会社のゲスト用のWi-Fiや、飲食店(マックやサブウェイなど)の Wi-Fiももちろん使用できます。

 

ということでマジで Wi-Fiには困りません!!

 

 

これだけ話すと「なんだ、じゃあなんも不便ないじゃん。」となるのでしっかり不便であることも共有しますね。

 

ダウンタウン以外のとこにいくと本当に飛んでない!! Wi-Fiが!!

マジで飛んでいません。カフェの数も少ないし飲食店も少ない。ダウンタウン以外でスタバを発見すると泣きそうになります笑笑

ってことでダウンタウン以外に行くと携帯は使用不可になります爆死

 

あと友達と待ち合わせしてて遅れた時とかきついですね。

電車やバスに乗ってるとWi-Fi使えないんで、何かあって遅れる時とか連絡できません。

だから毎回自分が早めに行って待つくらいにしないといけないかもしれません。自分のような遅刻常習犯にはたまりません笑笑

 

そして最近最も不便だと思うことは電話ができないこと!

もちろんライン通話とかスカイプはできますが、電話番号を使っての通常の電話ができないんですよ。

 

それが本当に本当に不便!!!

特に仕事探しの際痛感します。

 

ここに連絡くださいってレジュメに電話番号とメアド書いてそれを配るのが普通だと思うんですけど、メールでのやり取りとかたぶん雇う側からしたらめんどくさいので連絡くれないんですよね。

電話だと一気にいろんな情報をやり取りできて楽なのだと思います。

 

そんな感じですかね。不便なところは。

 

GoogleマップGoogle翻訳はダウンロードしてしまえばWi-Fiなくても使用できますし、ストーリーとか投稿したければ普通に撮影して後から乗せればいいですし。

 

しかも今自分はダウンタウンの近くに住んでいるんで最強です笑笑

 

1つ言えるのはWi-Fiが神様であるってことですね笑笑

 

今日もWi-Fiに感謝しながらこの記事を投稿してます笑笑

 

Wi-Fiありがとーーーー!!