【超絶おすすめ】これを読めば、趣味・人生の楽しみが増えます。

おはようございます、黄身です。

 

あんなトゥルットゥルの黄身、白身からふわっふわの羽とかゴツゴツした骨ができることに生命の力強さ、奇跡を感じながら卵を割っているところです。

 

ということで今回は
・新しく何か始めたい
・趣味が欲しい
・人生を豊かにしたい
といった方達にめちゃくちゃおすすめしたいものがあるので紹介していきます。

Let's dancing!!

ズバリ自分がおすすめするのは、


ダンスです!


皆さんダンスしましょう。

控えめに言って最高です。

 

こうは言っても

「ダンスってなんか怖い人多そうだしチャラいイメージが強い。」

「そもそも全く興味ないし、ダンスしてる人をカッコいいとも思わない。」

などなど、ダンスに対してマイナスイメージやそもそも興味のない方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

今日はそんなあなたに向けてダンスの魅力について熱弁します。この記事を読めばきっと始めたくなるはずです。

ダンスの魅力とは?

ダンスの魅力についてなら3日語れる自信がある私ですが、絞りに絞って3つに厳選しました!


ズバリそれは
・下手でも楽しい
・自分のためになる
・始めやすい
です。


ではそれぞれについて細かく見ていきます。

魅力その1:ダンスの目的は楽しむこと。

楽しいと感じるためには上手であること・得意であることが必要です。

 

皆さん、好きなスポーツ・やっていて楽しいスポーツを1つ思い浮かべてください。

そのスポーツは他のスポーツよりも比較的上手であったり得意であったりするのではないでしょうか?

 

絵を描くこと、物を作ることが好き・楽しいと感じる方もいるかと思います。

それも同様で、上手だったり得意だったりするものに対して「好き」「楽しい」という感情を持つのではないでしょうか?

 

これは反対も成り立ちます。

嫌いだったり興味がなかったりするものは、それが下手、苦手と感じるもののはずです。

このように

「楽しいこと=できること」

という関係が成り立つと自分は考えています。

 

「それじゃあダンスを始めたとしても、下手だったり苦手だったら楽しくないのか。」


大丈夫です、安心してください。

ダンスはできなくても楽しいのです!


なぜならダンスの目的は楽しむことであるからです!それがダンスの魅力の1つ目です。


HIPHOPの歴史を遡ると、ディスコ・クラブが流行っていた時代、それに参加できない貧しいアフリカ系アメリカ人たちがブロックパーティーを開き、そこで誕生したのがHIPHOPだと言われています。

そしてその音楽と共にダンスも発展しました。

 

つまり、ダンスは「お金がなくても楽しめる場」で生まれ、発展していったのです。

したがって、ダンスは楽しむことを目的としたものだったのです。

 

そうはいっても誰でもいきなりダンスを楽しめるわけではありません。次にどうすればダンスを楽しむことができるのかについて話します。


楽しむ方法は簡単です。

 

皆さんが好きな音楽を聴き、好きなように動いてみればいいのです。

 

HIPHOPが好きならHIPHOPを、J-POPが好きならJ-POPを、アニソンが好きならアニソンを聴いて、体が感じるままに動いてみてください。

首を縦に振るだけでも、体を横に揺らすだけでもいいです。

 

そうやって音楽と自分を一体化することで、普通に聴くときよりも気持ちよく音楽を聴けたりノれたりすることができませんか?

もしそれができていれば、あなたはもうダンスを楽しむことができています!

 

恥ずかしいなら1人で踊るのもありだし、他人とダンスをシェアしながら踊るのもありです。

ぜひダンスをすることに慣れてきたら、自分なりのダンスの楽しみ方を見つけてみてください。

魅力その2:ダンスは自分のためになる。

実はダンスをすることで自分のためになることがたくさんあります。

 

例えば、「ダンス=自己表現」なのでダンスをすると自分を出す機会が圧倒的に増えます。

それによって、明るく友好的な人間になることができます。実際自分もダンスを始めてからかなり明るくなりました。


またダンスを練習するようになると、体の使い方が上手くなったり真似することが得意になったりします。

なぜなら練習によって、自分の体と向き合ったり、相手の動きを分析したり観察する機会が増えるからです。

これは他の分野(スポーツやボディランゲージによるコミュニケーションなど)にも活かせる能力です。


このように精神的にも肉体的にもメリットがあり、自分の力をつけることができるのです。

もう最高ですね。始めるしかありません。

魅力その3:ダンスは始めやすい。

それでは実際にダンスを始めるとなったとき、何が必要なのでしょうか?

 

最低限持っていればいい道具は、服と靴と音楽のみです。

そうなんです、めちゃくちゃ少ないです。


服(動きやすいならなんでもおっけい。ジャージでも普段着でも◯)と靴は誰でも持っているでしょうし、音楽もこのブログを見ている携帯やパソコンからYouTubeやアプリを使って無料でいくらでも聞くことができます。


つまり、始めるために買うものはありません!

これほど必要なものが少なくて始めやすいことは他にないと思います。

 


また、ダンスを練習したり習ったりするとしても今はYouTubeで沢山の解説動画や講義動画があるので、独学で学ぶことも簡単にできます

 

周りにダンサーの友達がいればその人に教えてもらうのもありです。

 

もし、本格的にやりたいのであればダンススタジオでダンスレッスンを受けることもできます。その先生方はプロなので、優しく教えてくれますし、めちゃくちゃカッコいい人だらけです!!ぜひ興味があれば1度行ってみてください。

 

更に更に、ダンスはいつでもどこでもできます

天候にも場所にも時間にも作用されません。やりたいときにやって、辞めたいときに辞める。

これもダンスの醍醐味の1つだと思います。

最後に

最後になりますが、自分はプロではありませんし活躍したこともない平凡な星の数ほどいる大学生ダンサーの1人です。

そんな自分ですが、本当にダンスが大好きだし、自分に影響を与えて人生を変えてくれたものです。

だからぜひ皆さんにも「ダンス」という最高なものに触れて味わって欲しいと思い、この記事を書きました。

今後もダンスについての記事は書いこうと思います。

 

レッツダンシング♩
今日も楽しくダンスができそうです。この間いったスノボのため全身筋肉痛ですが、、、。