【ホームステイ飯】ホームステイ先ではどんなご飯が出るのか

今最も食べたい卵料理はTKG。

どうも黄身です。

 

ということで今回は実際に自分が食べていたホームステイ先の料理をご紹介します!!

前回の記事でもホームステイ先の食事について書きましたので良ければご覧ください。

canadaamerica.hatenablog.com

 

これからホームステイする人ならホームステイ先でどんな料理が出るのかは気になるところだと思います。

 

前回の記事でも述べましたが、良いホームステイ先に巡り合えるかは運次第です。

特に食事に関しては、自分の口に合うかどうかなんて食べてみないと分かりません。

 

したがって今回紹介する料理はただの一例にすぎず、これよりも豪華な食事が出るところもあれば貧相な食事が出るところもあります。参考程度にこの記事を読んでいただければ幸いです。

 

それでは行きましょう。

 

朝ごはん

朝ごはんはほぼ毎日同じ。

 

焼いたパンにジャム(苺ジャムやピーナッツバターなど)!!!

 

想像してください。お皿の上に日本の食パンよりも薄くて小さいパンが2枚。そう、それが朝ごはんです(笑)

 

写真無くても容易に想像できると思うので割愛します(笑)

 

冷蔵庫からパンを2枚取り出し、トースターの中へ。焼けたらジャムを塗って食う。

毎朝これの繰り返し(笑)

ホストマザーがパンケーキを焼いてくれたり、パンの代わりにワッフルを焼いて食べたりもしましたが極稀でした。

 

話を聞く限りこの朝食は一般的らしいです。

ある人はシリアルを。ある人はコーンフレークを。ある人は夕飯の残りを。みたいな感じで朝食は基本適当です!

 

期待しすぎないようにしましょう。

お昼ご飯

 んじゃあお昼ご飯はどうなんだと。

 

こんな感じです。どーーーん。

 

f:id:tamago-kimi:20190704162428j:image

↑ソーセージとご飯。ソーセージが太くて短い。


f:id:tamago-kimi:20190704162422j:image

↑牛ステーキとご飯。味付け最高。


f:id:tamago-kimi:20190704162415j:image

↑砂肝炒めとご飯。ビール飲みたくなった。


f:id:tamago-kimi:20190704162418j:image

↑ソーセージみたいな加工肉とご飯。ソーセージよりも柔らかい。


f:id:tamago-kimi:20190704162425j:image

↑肉じゃがみたいなやつとご飯。美味い。

 

自分の場合は「お米が好きだ。」ということを猛烈にアピールしていましたので、ホストファザーが用意してくれて毎回お米を昼食に食べることができていました。

 

ってことでお米と何かおかず一品が昼食でした。そしておかずを見て貰えばわかると思いますが、色がほとんど茶色笑笑

 

良かった点としては、お米が食べれること。かなりボリューミーで、食べ終わった後おなか一杯にならないことは無かったことです。

 

逆に不満点としては、ご飯の量がおかずの量とあってなさすぎる(ご飯の量が半端ない)のと、野菜が全くと言っていいほど入っていなかったことです。

 

特に野菜が食べれないことは本当に不満でした。この時点で1日3回ある食事のうち2回は野菜が食べれないことが確定しています(笑)

自分はあまりニキビができる体質ではなかったのですが、たぶん野菜不足のため何個もニキビができてしまいました。(現在はシェアハウスに切り替えたため自分で食事管理ができるのでニキビは治りました。)

 

あまりにも野菜系が食べたくて気軽に食べれるフルーツ(バナナ、オレンジ、ブルーベリーなど)をよく買っていました。

 

これで余計に食費がかさんで最悪でした。。。

 

ちなみにお昼ご飯の味はまずまずでした。毎回米粒1つ残さず美味しくいただけました。

 

周りの友達はどうかというと、お昼ご飯はついていなくて自分で何か購入するか、サンドイッチを作って持ってきているという人が多かったです。

夜ごはん

こんな朝・昼ご飯でいったい夜ご飯はどんな感じなのかと。気になりますよね。

 

それがこちらです!ど~~ん!

 

f:id:tamago-kimi:20190704162826j:image

↑魚と野菜が入ったスープ。多分あら汁のフィリピンバージョン。


f:id:tamago-kimi:20190704162830j:image

↑前回ブログで紹介した謎料理。潰されたマメが大量に入っていて、お茶みたいな味がする。美味くはない。


f:id:tamago-kimi:20190704162835j:image
f:id:tamago-kimi:20190704162816j:image

↑辛味チキン的なやつ。つまみみたいな感じ。


f:id:tamago-kimi:20190704162847j:image
f:id:tamago-kimi:20190704162843j:image

シニガン。死ぬほど美味い。


f:id:tamago-kimi:20190704162808j:image
f:id:tamago-kimi:20190704162813j:image

↑ポークアドボ。肉じゃがみたいな感じでめちゃ好きだった。


f:id:tamago-kimi:20190704163517j:image
f:id:tamago-kimi:20190704162822j:image

↑煮物的なやつ?厚揚げとそぼろ炒め的な味がする。

 

夜ご飯も毎回ご飯を食べることができました。本当にこれはありがたい。

 

また、おかずも肉オンリーではなく野菜が入っていたし、おかずの種類も2種類、3種類ある日もありました。

ってことで夜ご飯は充実していました。

 

自分のホストファミリーはフィリピン系の家族だったので夜ご飯にフィリピン料理を食べる機会が多かったです。今までフィリピン料理なんて食べなかったので良い経験になりました。あと普通に美味かった(笑)

 

また毎回夜ご飯を作ってくれるのはホストファザーだったのですが、そのホストファザーと「この料理は何ていう名前なの?」っていう質問がいろいろな話をできるきっかけになったので、知らない料理が出てきたら名前を質問して会話を広げることをオススメします!!

 

ちなみに自分が最も好きだったフィリピン料理は「シニガン」。

f:id:tamago-kimi:20190704162843j:image

マジでオススメします!!本当に美味い!!また食べたい!!

 

 

以上が自分のホームステイ先の食事でした。いかがだったでしょうか?

正直自分は予想していたよりも貧相な食事だったなというイメージです。あんま良い食事でないんだなっていうことを頭に入れて住んだ方がいいかと思います。

 

自分が住んでいたホームステイ先についてはまた後日ご紹介しますね。

 

それでは今日はこの辺で。ばいちゃ!!